食べ順ダイエットで無理なく痩せる方法

大人気のダイエット食べ順ダイエットで無理なく痩せる!

最近、健康的に楽に痩せられると、テレビや雑誌等で特集が組まれるほど大人気のダイエットといえば「食べ順ダイエット」ではないでしょうか。

 

この食べ順ダイエットの基本になっているのは、食事を食べる時に、野菜、肉・魚、ご飯の順番に食事を進めて行くだけで、脂質や炭水化物、糖分の吸収が穏やかになり、血糖値が緩やかに上昇するので食べ過ぎを防ぐだけでなく、糖尿病などの予防にも繋がると言われています。

 

例えば、ご飯、味噌汁、メインのおかず(肉や魚)、野菜サラダがあったら、食物繊維が豊富な野菜サラダから頂きます。ここでの注意点は、コーンやポテトサラダなどの場合、炭水化物がメインなので、後に食べるのが良いでしょう。

 

次にメインのおかずを頂きます。これは肉や魚がたんぱく質になりますから、その次に食べる、炭水化物に含まれている糖質の吸収をゆるやかに抑える事ができるからです。

 

最後に主食であるご飯を頂きます。これはパンやパスタなども同じですから、例えばパスタランチ等の場合は、まずサラダから頂き、次にスープ、最後にパスタと主食とされるものは一番最後に持ってくる事を頭に置いて、順番に食事を進めていきましょう。

 

このダイエット方法は、同じ食事メニューでも食べ順を変えるだけになりますので、満足度も上がりますし、おかずと一緒にご飯を食べないので、三角食べほどご飯も進まず、食べ過ぎる事が無くなります。

 

食べ順ダイエットは、様々なダイエットで今まで失敗をしてきた方や、健康の気になる方にも無理無く続けられる方法ですので、ダイエット初心者にも大変お勧めの方法ではないでしょうか。